10月28日公開「ドリーム」

ドリーム公式サイト

全ての働く人々に贈る、勇気と感動の実話。NASAの歴史的な偉業を支えた“知られざるヒロインたち”のサクセスストーリー。

全米興収チャート11週連続トップテン入りの大ヒットを飛ばし、アカデミー賞では作品賞、脚色賞、助演女優賞にノミネート!あらゆる観客の胸を弾ませて勇気を与え、熱烈な支持を受けた本作は、アメリカの宇宙開発史に実在した“知られざるヒロインたち”に光をあてたヒューマン・ドラマ。3人の黒人女性が1960年代に色濃く残っていた人種差別などのハードルを乗り越え、NASAの有人宇宙飛行計画において多大な貢献を成し遂げていった姿を映し出す。
1961年、ヴァージニア州ハンプトン。ソ連との熾烈な宇宙開発競争を繰り広げるNASAのラングレー研究所には、ロケットの打ち上げに必要不可欠な“計算”を行うために、優秀な頭脳を持つ黒人女性のグループがあった。そのひとり、キャサリンは数学の天才的な実力を見込まれ、宇宙特別研究本部のメンバーに抜擢されるが、白人男性だけのオフィス環境は劣悪そのもの。同僚のドロシーとメアリーも、それぞれ理不尽なキャリアの壁に直面することに。それでも仕事と家庭を両立させながら夢を追い求めることを諦めなかった3人は、NASAの歴史的な偉業に携わり、自らの手で新たな扉を開いていくのだった……。

 

★アカデミー賞 作品賞/助演女優賞/脚色賞ノミネート
監督:セオドア・メルフィ
出演:タラジ・P・ヘンソン、オクタヴィア・スペンサー、ジャネール・モネイ、ケビン・コスナー、キルスティン・ダンスト、マハーシャラ・アリ