1月20日公開『猫が教えてくれたこと』

猫が教えてくれたこと公式サイト

アメリカで公開された外国語ドキュメンタリー映画史上3位の大ヒット!驚異の満足度98点を獲得!人と猫のふれあいを描く世界中で話題の映画!

映画サイトRottenTomatoes98点、映画データベースIMDb7.8と、観客からも批評家からも熱烈に迎えられた。アメリカでは1館からスタートし130館に拡大、興行収入280万ドルの大ヒットを生み出した。外国語のドキュメンタリー映画としてアメリカ映画史上3位の記録に。その後世界各地で好評を博し20か国以上での公開も決定している。トルコ生まれアメリカ育ちのジェイダ・トルン監督は幼いころから猫と暮らしていた体験を生かし、優しく温かく包み込むようなタッチで描く。
古くから猫の街として知られるトルコ・イスタンブール。野良猫たちが街を歩く姿はすでにイスタンブールの景観の一部にもなっている。猫たちは人間たちの生活に自然に溶け込み、心の支えともいえる存在だ。日々をひたむきに生きる街の人々はそれぞれの悩みや苦しみを胸に秘め、猫との出会いに癒され深い愛情を注いでいる。まるで猫と会話をしているように通じあう人と猫とのあたたかな交流を優しく見つめた物語。

 

監督・製作:ジェイダ・トルン
出演猫:サリ、ベンギュ、アスラン・パーチャシ、サイコパス、デニス、ガムシズ、デュマン