1月20日公開『人生はシネマティック!』

人生はシネマティック!公式サイト

豪華英国俳優陣×世界が認める実力派監督!映画製作に情熱を傾ける人々を愛とユーモアあふれる視点で描く!

これまで一度も執筆経験のない女性の新人脚本家が、戦争に疲弊した国民を勇気づけるため、プロパガンダ映画の製作に挑む!?劇中劇を織り交ぜたユニークな設定、軽妙洒脱でウィットに富んだ台詞の数々、映画ファンの心を捉えて離さない当時の撮影風景―。映画が何よりも娯楽だった時代の熱気に興奮しながら、映画人たちの人間模様に笑って泣く!情熱的な新人脚本家と仲間たちが、決してあきらめずに奮闘する姿が思わずグッと胸に迫る、珠玉のヒューマン・ドラマ。主人公の名女優ジェマ・アータ−トンや、世界中の女性から熱視線を浴びているサム・クラフリン、日本でも大人気のビル・ナイをはじめ、英国映画界を代表する豪華キャストが集結!世界的に注目される女性監督ロネ・シェルフィグ監督が鮮やかに紡ぎ出す、“映画好きのためのベストワン・ムービー”。
1940年、第二次世界大戦下のロンドン。イギリス政府は国民の不安を取りのぞいて戦意を高揚させるためのプロパガンダ映画を製作していた。コピーライターの秘書カトリンは、徴兵されたライターの代わりに書いた広告コピーが情報省映画局の特別顧問バックリーの目に留まり、彼女は新作映画の脚本家としてスカウトされる。彼女が映画化することになったのは「ダンケルクの戦い」での双子の姉妹の活躍を描いた物語だった。戦争で足を負傷した夫を支えるため、カトリンはなんとしても映画の仕事を成功させることを決意するが…。

 

監督:ロネ・シェルフィグ『ワン・デイ 23年のラブストーリー』『17歳の肖像』
出演:ジェマ・アータ−トン、サム・クラフリン、ビル・ナイ、ほか
■PG12