9月公開作品

「フリーソロ」
上映中〜

フリーソロ

第91回アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞受賞!地面から垂直に切り立った数百メートルもの高さの岩壁を、非常時の命綱となるロープや安全装置を一切使用することなく、おのれの手と足だけを頼りに登っていく究極のクライミング・スタイル“フリーソロ”。フリーソロ・クライミング界の若きスーパースター、アレックス・オノルドが、人類史上最大の挑戦と呼ばれるカリフォルニア州のヨセミテ国立公園にそびえ立つ約975メートルの断崖絶壁エル・キャピタンのフリーソロでの登攀を映し出した傑作ドキュメンタリー!

------------

「イーちゃんの白い杖」
上映中〜9/27

イーちゃんの白い杖

20年にわたり、全盲の姉と重度障がいの弟を取材したテレビ静岡のTVドキュメンタリーを映画化。生まれつき目が見えないイーちゃんこと小長谷唯織(こながや いおり)さんと、重度の障がいを持つ2歳下の弟・息吹(いぶき)さんの20年間の心の記録を描く。

------------

「アンノウン・ソルジャー 英雄なき戦場」[PG12]
上映中〜9/27

アンノウン・ソルジャー 英雄なき戦場

フィンランド年間(2017年)国内興行収入1!フィンランドでは“知らない人はいないヴァイニョ・リンナの古典小説「無名戦士」を原作に、第2次世界大戦時に祖国防衛のため継続戦争をソ連軍と戦ったフィンランド兵士の壮絶な姿を描く戦争アクション。

------------

「風をつかまえた少年」
上映中〜10/4

風をつかまえた少年

23ヵ国で翻訳され世界を感動で包んだベストセラーを映画化。2001年、アフリカの最貧国のひとつマラウイを襲った大干ばつから、“電気を起こす風車”で村を救った14歳の少年の奇跡の実話。

------------

「おいしい家族」
上映中〜

おいしい家族

第40回すばる文学賞を受賞、ndjc:若手映画作家育成プロジェクトに選出されるなど、映像と文学の両フィールドでの活躍が期待される新鋭・ふくだももこ監督作品。人も気候も穏やかな島を舞台に性別も国籍も越えて、好きなものを好きといえる世界を、おいしく、たのしく、カラフルに描く。出演:松本穂香、板尾創路、浜野謙太、ほか。

------------

「よこがお」[PG12]
上映中〜10/4

よこがお

『淵に立つ』で第69回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門審査員賞を受賞した、世界から注目を集めた若き鬼才・深田晃司監督が、同作で毎日映画コンクール女優主演賞を始め多数の賞に輝いた筒井真理子と、自身のオリジナル脚本でさらに深く濃密な共作を成し遂げ、全世界渇望の最新作にして衝撃の問題作。人生を奪われた女の哀しく危険な復讐を描いた美しくも残酷な、極上のヒューマン・サスペンス。

------------

「HOT SUMMER NIGHTS/ホット・サマー・ナイツ」[PG12]
9/28〜10/11

HOT SUMMER NIGHTS/ホット・サマー・ナイツ

アカデミー賞作品賞を受賞した『ムーンライト』や女優グレタ・ガーウィグの初監督作『レディ・バード』など次々に話題作を世に送り出し、気鋭の映画製作スタジオとして脚光を浴びているA24が贈る、今最も輝いている若手俳優ティモシー・シャラメが主演の青春映画。スリリングなひと夏の青春を描く。


------------

「トールキン 旅のはじまり」[PG12]
9/28〜10/18

トールキン 旅のはじまり

世に出てから半世紀を超えても、世界中の人々に愛され、新たな読者を獲得し続けている傑作小説、J・R・R・トールキンの「ホビットの冒険」、そして「指輪物語」。「ホビットの冒険」「指輪物語」その誕生の原点となるトールキンの知られざる少年時代と、波乱と激動の青年時代に迫り、観るもの全ての心を熱くする、究極の感動作。