8月29日[土]公開 『時の行路』

時の行路公式サイト

「ハチ公物語」「遠き落日」などの神山征二郎の第30作目監督作品。音楽監督に池辺晋一郎。撮影監督を加藤雄大。日本映画界の巨匠らが作品づくりに参加。「非正規」で働く人々の現在を通して日本の未来を問う、「派遣切り」に立ち向かう父と家族と仲間たちの希望の物語。

「非正規切り」された主人公の洋介一家の物語を軸に、労働組合との関わりをとおして、働く者が自らの権利を主張してたたかうことの意味、そして、弱者が力を合わせて強者に向かっていく「連帯」の素晴らしさを重厚に描き出す。主演の五味洋介を石黒賢、洋介を支える妻夏美を中山忍が熱演。
青森の八戸でリストラにあった五味洋介は妻の夏美と子どもたちを実家に残して静岡の大手自動車メーカーの工場の旋盤工として働きながら、仕送りを続けていた。洋介は派遣社員であったがベテラン技能者として職場でも信頼され、充実した日々を送る合間に家族を三島に呼び、ともに暮らせる将来を夢見て頑張っていた。しかし、ある日突然、リーマンショックに端を発した非正規労働者の「大量首切り」により職場を追い出されてしまう。洋介は理不尽な仕打ちに抗し、仲間と一緒に労働組合に入って立ち上がった。だが洋介や妻たち、支援の人々の願いは届かず、会社と裁判所は冷酷だった。そんな折、闘病中の夏美が倒れたと  いう知らせを受け、洋介は郷里へ向かう…。

監督:神山征二郎
出演:石黒賢、中山忍、松尾潤、村田さくら、渡辺大、安藤一夫、綿引勝彦、川上麻衣子、日色ともゑ(ナレーション)
2019年/日本/111分

■前売券発売中■
一般・シニア 前売券:1200円