11月7日[土]公開 『衝動 世界で唯一のダンサオーラ』

衝動 世界で唯一のダンサオーラ公式サイト

若くして世界の注目を集めたダンスの申し子、ロシオ・モリーナ。ダンスに魅せられ、ダンスを追及し続ける彼女の創作活動の舞台裏に迫る!

スペイン芸術界最高の栄誉「スペイン国家舞踊賞」を26歳の若さで受賞。2018年にイギリスの舞台芸術の最高賞「ローレンス・オリヴィエ賞」ノミネート。伝統的なフラメンコをベースにしながら、革新的なスタイルでフラメンコの世界を押し広げ、世界的な評価を確立したロシオは、他の舞台芸術や現代アートの世界からも熱い視線を送られている。3歳でダンスに目覚め、恵まれているとはいえない体格をものともせず頂点に上り詰めた彼女は自らをダンサオーラと呼び、その天才的なリズム感、驚異的な身体能力、天性の芸術的感性で異次元のステージを繰り広げる。 本映画は、彼女のステージの創作現場を追ったドキュメンタリー。パリのエッフェル塔を臨むシャイヨー国立舞踊劇場での新作公演「カイーダ・デル・シエロ」の初演までの道のりに密着した。仲間たちとの創作、練習、そして圧巻の本番のステージ。フラメンコ界の重鎮、ラ・チャナやフェルナンド・デ・ラ・モレーナたちとの心震えるセッション。そして、家族や本人のインタビューを通して、彼女の心の内側にも迫る。

監督:エミリオ・ベルモンテ
出演:ロシオ・モリーナ、エドゥラルド・トラシエラ、ホセ・アンヘル・カルモナ、オルーコ、パブロ・マルティン・ジョーンズ、ラ・チャナ
2017年/フランス・スペイン/85分/ドキュメンタリー