11月28日[土]公開 『チイファの手紙』

チィファの手紙公式サイト

『Love Letter』『スワロウテイル』『花とアリス』岩井俊二監督が描く、もうひとつの“ラストレター”

2020年1月に公開された岩井俊二監督の『ラストレター』。あの物語が、今度は中国を舞台に繰り広げられる。『チィファの手紙』は、『ラヴソング』で知られる名匠ピーター・チャン監督をプロデュースに迎え、岩井監督が自らメガホンをとった一作。 ある同窓会が中学時代の恋をよみがえらせる。30年ぶりに再会した女性と男性。女性は亡き姉のふりをし、男性はかつてその姉に恋をしていた。そして、妹は彼のことが好きだった。中核が不在のままのトライアングルは、やがて始まるふたりの「文通」によって思いもかけない拡がりを見せ、あるひとつの奇跡へと辿り着く。 ひとりの女性の死が、残された人々にもたらす影響。だが、それは必ずしも、悲しみばかりではない。妹は、恋人は、そして子供たちは、その死によって、めぐり逢い、かけがえのない時間をともに分かち合う。
岩井俊二にしか物語ることのできないオリジナルストーリーのありようは中国版でも基本的に変わらない。だが、岩井が執筆した小説「ラストレター」と映画『ラストレター』の味わいが大きく違っていたように、『チィファの手紙』も独自の芳香が薫りたつ。 脚本と小説を「母親」と捉えるなら、中国、日本の映画二篇はまるで、対照的な性格の「双子の姉妹」のよう。 この秋、わたしたちは、「もうひとつの感動」に出逢うことになる。

原作・脚本・監督:岩井俊二
出演:ジョウ・シュン、チン・ハオ、ドゥー・ジアン、チャン・ツィフォン、ダン・アンシー、タン・ジュオ、フー・ゴー
2018年/中国/113分