7月24日[土]公開 『陶王子 2万年の旅』

陶王子 2万年の旅

公式サイト

これは一杯の「器」の向こうにある2万年の物語

2万年前、粘土の手触りが気持ちよくてこねくり回していた古代の人がそれを火に入れたとき硬いものが生まれました。それが土器、つまり陶磁器の始まりです。より硬く、より便利に、カッコよく、キレイに――私たち人間の果てしない探求心を追いながら、カメラは青森から日本各地、中国、メソポタミアからマイセン、セーヴルへ、更には宇宙に飛んでいきます。そこから見えてくるのは、陶磁器の発展を可能にした人類の欲求と創意工夫。日々使う様々な器、その向こうに、地球上の全人類の2万年の知恵が見えてきます。
この知的アドベンチャーをナビゲートするのは、陶王子(とうおうじ)。土器から陶磁器、更にファインセラミックまでの変遷を彼自身の姿で表現しながら、自問します。陶王子の声を演じるのは女優・のん。5年前にフランスの陶芸アーティストからのメールから始まったこの企画は、NHKと中国との国際共同制作として完成、2020年1月に4K映像で放送。放送界では非常に権威あるATP賞ドキュメンタリー部門優秀賞を受賞しました。劇場版では、NHKの放送にはないカットが加わり、ボリュームアップ。完全版としてお届けします。

監督:柴田昌平『千年の一滴 だし しょうゆ』
語り:のん
人形製作:耿雪
2021年/日本・中国/110分/ドキュメンタリー

【上映】7/24(土)〜8/5(木)

【料金】通常料金

【入場者プレゼント】
"4コマ漫画おみくじ栞"をプレゼント!

 

【イベント】トークイベント

トークイベントは終了しました。ご来場ありがとうございました。

@日時:7月24日(土)13:30の回上映後、トークイベント
 ■ゲスト
 柴田昌平監督
 唐木田伊三男さん(信州松代焼窯元 唐木田窯 代表/作家)

A日時:7月25日(日)13:30の回上映後、トークイベント
 ■ゲスト
 柴田昌平監督
 角居康宏さん(金属造形作家)