10月1日[金]公開 『83歳のやさしいスパイ』

83歳のやさしいスパイ

公式サイト

第93回アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞ノミネート。83歳の"やさしすぎる"スパイが世界中を魅了した!涙が溢れて止まらない!深い感動を呼ぶ物語。

主人公は、83歳のごく普通の男性セルヒオ。とある老人ホームの入居者が虐待されているのではないかという疑惑があり、そのターゲットの様子を密かに克明に報告する、というのが彼に与えられたミッションだ。携帯電話の扱いひとつ不慣れなセルヒオが、眼鏡型の隠しカメラを駆使し、暗号を使って老人ホームでの潜入捜査を繰り広げる様子に観客はハラハラしっぱなし。妻を亡くした悲しみの中にある彼は、傷ついている人を放っておけない心優しい性格で、調査を行うかたわら、いつしか悩み多き入居者たちの良き相談相手となってしまう…。セルヒオは無事にミッションをやり遂げることが出来るのか!? そして彼が導き出したある真実とは?
探偵の助手として働いた経験のあるマイテ・アルベルディ監督は、老人ホームの内部で調査をしている探偵が存在することを知る。「家族が虐待されていないかを調べてほしい」という入居者の親族からの依頼が多いことに目を向け、ホームの許可を得てセルヒオがスパイであることを明かさずに3ヵ月間撮影した。

監督・脚本:マイテ・アルベルディ
出演:セルヒオ・チャミー、ロムロ・エイトケン
2020年/チリ・アメリカ・ドイツ・オランダ・スペイン/89分/ドキュメンタリー

【上映】10/1(金)〜10/14(木)

【料金】通常料金