6月3日[金]公開 『ストレイ 犬が見た世界』

ストレイ 犬が見た世界

公式サイト

Hot Docsカナダ国際ドキュメンタリー映画祭 最優秀国際ドキュメンタリー賞受賞。イスタンブールの路上で生きる犬たちが見つめた、世界の片すみ。

殺処分ゼロの国トルコ・イスタンブールの街で暮らす野良犬たち。ここではまるで風景に溶け込むように、自然に人間と犬が共存生活を送っている。自立心が強くいつも単独行動の犬ゼイティン。フレンドリーで人懐っこく、街ゆく人たちに挨拶を欠かさない犬ナザール。そしてシリア難民の心の拠り所になっている愛らしい表情の子犬カルタル…。彼らの視点で街を見渡せば、人間社会が持つ様々な問題と愛に満ちた世界が同時に見えてくる。ほぼ全編に渡って犬の目線と同じローアングルで撮影され、ごく普通の街の風景さえも新鮮な驚きとなって映し出される本作。地上を視覚的、聴覚的に再構成し、高性能カメラが半年間追いかけた先の、知られざる世界とは――。犬と人間の絆が感動を呼ぶドキュメンタリーが誕生。動物と人間の関係性を新たな視点でとらえた本作は、北米を代表するドキュメンタリー映画祭のひとつ、Hot Docsカナダ国際ドキュメンタリー映画祭で最優秀国際ドキュメンタリー賞を受賞、アメリカの批評サイト・ロッテントマトでも96%の高評価(2021.12.25現在)をたたき出している。

監督:エリザベス・ロー
出演:ゼイティン、ナザール、カルタル(犬たち)ほか
2020年/アメリカ/72分/PG12/ドキュメンタリー

【上映】6/3(金)〜6/16(木)

【料金】通常料金