7月8日[金]公開 『光復』

光復

公式サイト

★7/8〜7/14連日舞台挨拶開催

長野先行上映!深川栄洋が自主映画でしか描けなかった闇がここにある

主人公の大島圭子(42)は両親の介護の為、15年前に東京から実家の長野に移り住んだ。生活保護を受けながら父を看取り、アルツハイマーに冒されて意思の疎通が取れない母の介護をしながら慎ましく暮らしている。ある日、高校の同級生だった横山賢治(42)と再会し、賢治の手を借りながら母の介護をすることになる。先の見えなかった圭子の生活は、重苦しい雲が過ぎゆき、ほんの少しだけ雲間から光が差し込むようになった。色の無い圭子の表情にも、明るさが出てくるようになっていく。しかし、そんな時、圭子の母、安江が急死する。警察の検視の結果、安江の死は病死ではなくインシュリンの過剰投与による殺人事件として扱われる。警察の取り調べが始まると同時に、真っ逆さまに転がり落ちていく圭子の人生が始まった。

監督・脚本は深川栄洋。専門学校を卒業後に制作した自主映画「ジャイアントナキムシ」「自転車とハイヒール」が2年連続で『ぴあフィルムフェスティバル』に入選し注目を集める。2005年、「狼少女」で長編映画監督デビューを果たし、以降コンスタントに話題作を発表し続けている。「60歳のラブレター」(2009)「白夜行」(2011)「神様のカルテ」(2011,2014 )「破獄」(2017)「赤ひげ」(2017)「そらのレストラン」(2019)「にじいろカルテ」(2021)「桜のような僕の恋人」(2022)など、映画やドラマ作品が多数ある。 主演は映画「櫻の園」(1990・監督中原俊)でデビューした長野市出身の女優、宮澤美保。本作の監督である深川栄洋は夫で「神様のカルテ2」(2014)や「ドクター・デスの遺産 -BLACK FILE-」(2020)などでも共に作品に携わっている。その他、主演作には「苺の破片」(2005)「お元気ですか?」(2016)がある。

自主映画からキャリアをスタートさせた深川栄洋が原点回帰、新しい自主映画の取り組みを始めた。記念すべきその第一作目!

スタッフはたったの5人……。知らない土地で知らない俳優たちと取り組む映画作りは映画制作を始めた20代の頃の自分を思い出すと共に、これまでの経験や心の葛藤を吐き出すものとなった。若いころから自殺願望があったと語る深川は、映画の世界にその救いを求め、実際に『映画館で映画を観ると不安定な気持ちが落ち着く』ことがよくあったという。そんな自身の経験から、久しぶりに作る自主映画は「心の乱れが整う」ような作品に挑戦しようと意識したそうだ。しかしそれが、今までの深川作品のハートフルなイメージを覆す、ダークで癒しとは真逆ともとれるような作品に仕上がっていることが、じつに興味深いところである。

宮澤を含む出演者の約8割は長野県出身または在住者。

2019年に長野で行われた出演者オーディションに集まった、個性のある俳優たち。地元で演劇や芸術活動を続けるメンバーもいるが、演技そのものが 初めての人も多く、職業は会社員・翻訳者・介護職・学生・経営者・団体職員・定年退職者・NGOボランティアなど、さまざまな人生を持ち寄ってこの映画を盛り立てている。他の映画では出会えない、2度と見られないかもしれない俳優たちである。

監督・脚本:深川栄洋
出演:宮澤美保、永栄正顕、クランシー京子、関初次郎、池田シン、伊東孝、野崎数馬、片倉裕介、田村真央、橋爪渓、大場泰正、崔哲浩、梅里アーツ、清滝美保、佐藤優
2021年/日本/129分/R18+

【上映】7/8(金)〜

【料金】通常料金

【前売券】全国共通特別前売券:1500円

 

【お知らせ】『光復』公開記念!
主演・宮澤美保さん&深川栄洋監督の過去作を特集上映!

 

【イベント】舞台挨拶・トークイベント

深川栄洋監督、主演の宮澤美保さん、その他出演者によるトークイベントを連日開催!!尚、7月9日(土)はゲスト多数による大々的な舞台挨拶を開催!!

■日時
 7月8日(金)19:00の回 (上映後開催)
 7月9日(土)15:10の回 (上映後開催)
 7月10日(日)11:40の回 (上映後開催)
 7月11日(月)19:00の回 (上映後開催)
 7月12日(火)19:00の回 (上映後開催)
 7月13日(水)19:00の回 (上映後開催)
 7月14日(木)19:00の回 (上映後開催)

 ※イベント上映回は招待券不可。

■ゲスト
 ・深川栄洋監督
 ・宮澤美保さん
 ・その他出演者

 

■注意事項
 ・新型コロナウィルス感染予防対策を行います。
 ・ご来館前の検温、ご自身の体調を確認のうえ、発熱や咳などの症状がある場合はご来館をお控えください。
 ・ご来場のお客様はマスクの着用をお願いします。
 ・新型コロナの状況により、急遽内容を変更する場合があります。

 

■予約受付あり
 イベント参加のご予約できます。
 ・劇場窓口 または お電話 からご予約下さい。
 ・ご予約の際は、お名前とご連絡先をお伝え下さい。

 長野相生座・ロキシー[TEL 026-232-3016]