9月16日[金]公開 『川っぺりムコリッタ』

川っぺりムコリッタ

公式サイト

友達でも家族でもない、でも孤独ではない、新しい「つながり」の物語。

『かもめ食堂』『彼らが本気で編むときは、』の荻上直子監督がオリジナル脚本で贈る、新しい「つながり」の物語。松山ケンイチを主演に、ムロツヨシ、満島ひかり、吉岡秀隆という絶妙な演技者たちが集結し、ありそうでなかった化学反応に期待が膨らむアンサンブルが実現した。さらに、江口のりこ、柄本佑、田中美佐子、緒形直人、黒田大輔、薬師丸ひろ子(声の出演)、笹野高史ら実力派が脇を固める。荻上ワールドおなじみの「おいしい食」と共にある、「ささやかなシアワセ」の瞬間をユーモアいっぱいに描く、誰かとご飯を食べたくなるハッピームービー。

孤独な山田が北陸の塩辛工場で働き口を見つけ、「ハイツムコリッタ」という古い安アパートに引っ越してくる。家族も生き甲斐もなく「ひっそりと暮らしたい」と無一文のような状態の山田。ある日、隣の部屋の住人・島田が風呂を貸してほしいと上がり込んできた日から、山田の静かな日々は一変する。できるだけ人と関わらず生きたいと思っていた山田だったが、夫を亡くした大家の南、息子と二人暮らしで墓石を販売する溝口といった住人たちと関わりを持ってしまい…。図々しくて、落ちこぼれで、人間らしいアパートの住人たちに囲まれ、山田は少しずつ「ささやかなシアワセ」に気づいていく。

監督・脚本:荻上直子
出演:松山ケンイチ、ムロツヨシ、満島ひかり、吉岡秀隆、江口のりこ、黒田大輔、柄本佑、田中美佐子、薬師丸ひろ子、笹野高史、緒形直人
2021年/日本/120分

【上映】9/16(金)〜

【料金】通常料金

【前売券】ムビチケカード:1500円
特典:オリジナルポストカード
※特典は数量限定