9月16日[金]公開 『夢みる小学校』

夢みる小学校

公式サイト

「いただきます」シリーズのオオタヴィン監督が「教育」をテーマにエモーショナルな映像で挑んだ、公教育のミライを考える"教育変革ドキュメンタリー"

激動のAI時代に対応するため、2020年度から教育指導要領が、「アクティブラーニング(自主的探求)」に大きく舵を切り、日本の公教育が揺れています。

30年前から「体験学習」を実践している先進的な学校があります。宿題がない、テストがない、「先生」がいない、「きのくに子どもの村学園」です。この学校のスローガンは、「まず子どもをしあわせにしよう。すべてはそのあとに続く」。子どもの主体性を信じ、ひとりひとりの個性を尊重した"日本で最も楽しい学校"です。体験学習を見学した脳科学者の茂木健一郎さんは、「人工知能時代にふさわしい脳のOSを育てる、ここは”ミライの学校”だ!」と驚き、この学習方法と、イキイキとした表情の子どもたちを絶賛しています。

本作には、自由な公立学校も登場します。60年以上成績通知表がない「総合学習」を続ける伊那市立伊那小学校。校則、定期テストをやめた、世田谷区立桜丘中学校の西郷孝彦前校長。公立、私立を含めた公教育のミライを考える"教育変革ドキュメンタリー"です。

監督・撮影:オオタヴィン
ナレーション:吉岡秀隆
出演:堀真一郎、福田弘彦、西郷孝彦、茂木健一郎、尾木直樹、高橋源一郎、辻信一
2021年/日本/91分/ドキュメンタリー

【上映】9/16(金)〜9/29(木)

【料金】通常料金